明日ちがう屋根の下

夫婦世界一周3年半の旅!73の国と地域へ訪問!大まかな旅路→フィリピン留学→オーストラリアワーホリ→NZからアラスカへ渡り陸路でアルゼンチン最南端ウシュアイアへ→南アフリカから陸路でエチオピア→キルギスから陸路でヨーロッパ→中東→南アジア→東南アジア→中国→韓国→帰国!

世界最安値の散髪屋はヤンゴン国際空港のすぐ側に存在した!【ミャンマー】

f:id:Pablodejapon:20200504211255j:plain

ヤンゴン国際空港近くの散髪屋さん

散髪屋さんは世界中どこでもある。物価が安い国では散髪屋も安いのは普通だと思うが、ミャンマーは破格だった。なんと1,000チャット!!(75円くらい)

 

もちろん、世界中で散髪をしてきたのだが、この散髪屋がぶっちぎりの最安値だ!世界一周の旅、最初の国フィリピンで150円くらいだったときに、驚愕だったけどその半額とは・・・

 

因みに、下の写真はインドでの散髪だが130円だった。ここでは店主の息子が坊主にしてくれた。(笑) 

f:id:Pablodejapon:20200504212400j:plain

インド最南端カニャクマリにて

その前がパレスチナで600円、モロッコで360円、トルコで・・・・ウズベキスタンで・・・エチオピアで・・・トルコ以前は昔のノートを探せば値段を確認できるが、今回はあきらめるとしよう。(カンボジア、中国は300円くらいだった)

ただ、言えることはやっぱり南アジア、東南アジアの物価は安いということだ。

 

話しをミャンマーに戻そう。日本からはるばる来てくれた友達を空港まで迎え行き、ローカル電車で市街地に向かおうとしていた。電車の駅は空港から歩いて約15分くらい。

f:id:Pablodejapon:20200504214854j:plain

空港から最寄りの電車の駅までの道

のどかな雰囲気だ。グーグルマップで駅の位置を確認しながら、キョロキョロあたりを見渡しながら歩いていると、何となく散髪屋が目に入った。

f:id:Pablodejapon:20200504215207j:plain

筆者調べだが、世界最安値の散髪屋

友達とも合流したし、夜にもう一人友達が来る予定だし、さっぱりしておこう!っといつもの軽いノリでガラス越しに中を覗く。悪くなさそうだ。値段を聞くと前述のとおり75円・・すごすぎる。

 

前回インドで坊主にしたときのような、適当な感じはないし、むしろ誠実そうなお兄さんが店主のようだ。よし!ここに決めた。奥さんと友達に断りを入れると、

 

「私も切りたい!」と友達が言い出した・・(笑)日本から来て、4日後には出勤するのにいいと?(笑)3泊4日でミャンマーに弾丸で来るぐらいだ。普通の感覚を持っていないとは思っていたけど、今回はさすがに驚いた!

 

店主に聞くと、ここはメンズ専用らしく向かいの女性専用を案内してくれた。僕らはここで一旦別々に。

 

結局、店主がなかなかの腕枚で前回インドで凸凹にされた坊主の伸び散らかされた頭をカッコよく仕上げてくれた。ついでにシャンプーとヘッドマッサージも追加(110円)したが、そのマッサージも20分くらいみっちりしてくれて超爽快!

 

これには驚いた。世界一のコストパフォーマンスと言っても過言ではない。フレンドリーな店主や店員たちで写真も撮らせてもらって、Facebookも交換した。また、5年以内にはミャンマーを旅行したいと思っているから、そのときはまた散髪してもらおう。いや、その時はヤンゴン市街地で有名な美容室の店主に出世しているかもしれないな。

 

友達は、ばっさり髪を切っていたが、悪くはない。値段は110円だったらしい。ミャンマーのコストパフォーマンスはやっぱり最高だ。

 

頭もすっきりしたし、これからローカル電車で市街地へ向かう。しかし、ミャンマーとは心から落ち着く雰囲気を醸し出している。昔の日本の田舎の風景と似ているのだろうか。

 

時間がゆっくり流れていて、食中毒で療養中のことや、ロストラゲッジのことも忘れてしまうほどだ。