明日ちがう屋根の下

夫婦世界一周3年半の旅!73の国と地域へ訪問!大まかな旅路→フィリピン留学→オーストラリアワーホリ→NZからアラスカへ渡り陸路でアルゼンチン最南端ウシュアイアへ→南アフリカから陸路でエチオピア→キルギスから陸路でヨーロッパ→中東→南アジア→東南アジア→中国→韓国→帰国!

カナダ旅の費用

カナダでの旅の費用を公開します。

期間:2017年6月9日~7月4日(27日間)

宿泊費:439.27ドル

交通費:899.9ドル(フェアバンクスからドーソンシティ(カナダ)までのヴァンを含まない)

食費:545.81ドル(内ユーコン川でのカヌー124.55ドル)

アクティビティ(ツアーなど):1,431.7ドル(内ユーコン川でのカヌー1371.29ドル)

その他(薬、ポストカード、切手など):182.46ドル(ユーコン川での釣りのライセンス、ガスなど含む)

合計:3499.15ドル(内ユーコン川での費用は1573.29ドル)

日本円換算:297,780円(1ドル約85.1円換算)

1日平均:11,029円

どんな旅だった?

ユーコン川11日間のカヌー、ホワイトホースからトロントまでの5日間のバスを含め17日間は、テントとバス泊だったので宿泊費用がかなり抑えられている。ドーソンシティ、ホワイトホースはホステルもドミトリーでも1泊約30ドルと高い。また、ホワホワイトホース以北は格安バスのグレイハウンドもなく、アラスカユーコントレイルというヴァン(シャトル)しかなく、かなり高くついた。それに比べて、ホワイトホース以南はグレイハウンドを利用すれば、交通費は安く抑えられる。しかし、ホステルはどこも高く、Airbnb(民泊)も車の無い我々には、安いところがあっても行ける場所ではなかったりとバックパッカーには旅が難しそうだった。トロントのように、都会にいくと1泊42ドルで宿泊でき、グッとコストを抑えられた。もしカナダ縦断、横断を考えている人は、Airbnbとカウチサーフィンを利用するともっと安く旅ができると思う。しかし、カウチサーフィンは評価をホストからもらっていないと、なかなかホストから承認が得られない傾向があるのと、無料のためホストも返信がなかったり、Airbnbよりも正確性に欠ける点がある。カナダを旅する場合、アラスカよりは安く抑えられるがバックパッカーにはコスト的に厳しいのは否めない。我々のように縦断や横断の旅にこだわる場合は、事前に計画を立てて、予算をしっかり取っておいた方がいい。

世界一周ブログランキングに参加しました。宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村