明日ちがう屋根の下

夫婦世界一周3年半の旅!73の国と地域へ訪問!大まかな旅路→フィリピン留学→オーストラリアワーホリ→NZからアラスカへ渡り陸路でアルゼンチン最南端ウシュアイアへ→南アフリカから陸路でエチオピア→キルギスから陸路でヨーロッパ→中東→南アジア→東南アジア→中国→韓国→帰国!

旅の出会いは奇跡。9年半ぶりのベルギー人との再会【ベルギー】

※2018年9月6日~10日までベルギーの友人宅に滞在した内容です。友人や写真一番右側。

写真一番右側のソルバトーレとの出会いは、2009年2月、ロサンゼルスまで遡る。大学の卒業旅行で1ヵ月アメリカを一人旅していた時のこと。ロサンゼルスのホステルで彼は僕が日本人と分かると、嬉しそうに話しかけてきた。

「ゴムゴムの~~ムチ!!!」

長らく漫画を読んでなかったが、このフレーズを言われればワンピースと分かる。(笑)彼は日本アニメの大ファン!!ワンピース、ドラゴンボール、ブリーチ、ナルト、ジョジョの奇妙な冒険、9年前のことなのではっきりは覚えていないが、正直僕よりはるかにアニメに詳しくて、怒涛の勢いでアニメの楽しさ、素晴らしさをギコチナイ英語で語ってくる。その時は、僕も全然英語ができなかったから、正直まともな会話ができていたとは思えないけど、彼の嬉しそうな表情だけは覚えている。

その後、ナルトを見ているうちにラーメンが好きになったらしく、宿から歩いてすぐの日本人街「リトル・トーキョー」にラーメンを食べに行った。

これが、彼との出会いでありお互い英語ができない同士だったので、深い話しもできずにお別れとなった。「また会おう!」こんなことを別れ際に言ったはずだが、彼もまた、再会できる日が来るなんて思っていなかったと思う。

9年。いや9年半後。1日しか、実際には正味小一時間しか共にしなかった仲間と再会するというのは、きわめて稀なことだと思うのは僕だけだろうか。日本に帰国後、数ヶ月は何度か連絡を取り合っていたけど、僕の英語のレベルが低すぎてメールを返すのも辞書を見ながらする必要があって、億劫だった。社会人となって忙しくなったのも理由の一つでもある。電話が来た時には正直躊躇った。英語で電話なんてできるはずがなかった。適当な言い訳をして電話を避けていた。

こうして、連絡は途絶えていき、数年は連絡していなかった。

しかし、世界一周を決断して計画を立てているときにソルバトーレの満面の笑みが僕の脳裏に浮かんできた。この旅で会える!フェイスブックメッセンジャーで連絡すると、すぐに返信があって「ウェルカム!」ときた。だいたいの計画では2017年の10月くらいと連絡しておいた。その連絡をしたのは2015年の頭だった。。計画は変更に変更を加えて、ようやく時は来た!!!

2018年9月6日、ベルギーの空港で僕らは再会を果たした!!!!

9年半ぶりの感動の再会。僕は31歳ソルバトーレは30歳。お互い老けた!そして、お互い英語が上手になった!!僕はフィリピン、オーストラリアで特訓をし、彼はアイルランドで特訓をしたおかげで会話ができる!!車の中は思い出話しで大盛り上がりだった。

世界一周の旅は2016年1月末からだが、もしかしたら、2009年2月の卒業旅行の時から旅は始まっていたのかもしれない。そのときは自分が仕事を辞めて世界旅行に出るなんて本気で考えたことはなかったと思う。でも、実際にソルバトーレと再会したときに、ふとそんなことを考えていた。

彼の車で彼の地元バンシュ(Binche)の家に着いた。そして、待っていたのは・・・・・

もちろん、アニメ!!!!!!(笑)

ソルバトーレの部屋には50インチくらいの大型テレビがあり、PCに接続していつでも大迫力でアニメが見れるようになっていた。彼は大喜びでドラゴンボールの映画版を流し始めた!!メタルクーラーが大量に出てくるやつだ・・・(笑)その後、ジョジョの奇妙な冒険の映画版のソルバトーレの大好きなシーンをピックアップして嬉しそうに見せてくるが・・・僕は見たことがない・・・僕が知らないことを知ると、「日本人なのになんで知らないんや??」とそれまた大袈裟に問いかけてくるのがまた面白い。おもろい人と奇跡的にロサンゼルスで会ったものだ。

これから、ソルバトーレの家に泊まった5日間。僕は彼から日本の漫画を教わるのだった。(笑)

世界一周ブログランキングに参加しました。宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村